「シンガポール労働法〜祝日・公休〜」

シンガポールでは、公示された祝日が11日あります。従業員には労働法に基づき、年間11日の有給祝日を取得する権利があります。

このレポートでは、シンガポールの11の祝日とは何か、祝日の労働と休息に関する規制と通常の慣行とは何かについて説明します。

シンガポールの祝日

シンガポールの祝日は、国民の多様な人種、宗教、文化に基づき規定されています。以下、11の祝日をご紹介します。

春節(旧正月)、グッドフライデー、仏誕節、ハリラヤプアサ、ハリラヤハジ、ディーパバリは移動祝日ですので、西暦上の日付は毎年変わります。

通常、祝日の日程は、各宗教団体から助言を受け、前年の4月頃に政府から発表されます。しかし、その後天文計算の変化により、日付が変更されることもあります。

有給公休

シンガポールの祝日は、労働法の対象となる全従業員の有給休暇とみなされます。

以下の場合、祝日でも総支給額を受け取ることができます。

  • 祝日の直前または直後の営業日に、同意または妥当な理由なく欠勤していないこと
  • 祝日の直前または直後の営業日に、許可された休暇(例:病気休暇、年次休暇、無給休暇)を取得している
  • 祝日が承認された無給休暇に該当しないこと

振替休日・給与

祝日が従業員の非労働日または休息日に当たる場合は、労働法に従い、別の休日または1日分の給与を追加で受け取ることができます。

祝日が休息日(rest day)の場合

休息日に祝日が当たる場合は、翌出勤日が有給の公休日となります。

一般的に、月曜日から金曜日までの週5日勤務の労働者は、日曜日は休息日とみなされます。

例:2022年のVesak Dayは2022年5月15日(日曜日)ですので、次の月曜日(5月16日)が公休日になります。

祝日が非労働日(non-working day)の場合

雇用法に基づき、祝祭日が非労働日と重なった場合、従業員は祝日の代わりにもう1日の休日、または1日分の給与を追加で受け取る権利があります。

どちらを選ぶかは、通常、従業員と会社の間の合意(例:会社規則や雇用契約)によってあらかじめ決められています。シンガポールの企業は通常、従業員の年次休暇に追加し、特定の期限(例:祝日後6ヶ月以内)で従業員にこの日を使用させます。

一般的に、月曜日から金曜日までの週5日勤務の労働者は、土曜日は非労働日とみなされます。その他の労働者については、非労働日は雇用契約によって異なります。

祝日に出勤した場合

祝日に勤務する必要がある場合、デフォルトでは、雇用主は従業員に追加で1日分の給与を支払う必要があります。月給にはすでに休日分の給与が含まれているので、雇用主は従業員に1日分の給与を追加で支払えばよいことになります。

または、双方の合意により、他の営業日に祝日を振り替えることも可能です。

ただし、祝日の前後の労働日に理由なく欠勤した場合は、追加給与や振替休日は与えられません。そのため、雇用主は従業員の月給から1日分の給与を差し引くことができます。

労働法Part IVに該当しない従業員の場合

従業員が労働法Part IVの適用を受けない場合、会社は祝日に勤務する従業員に対して代休を付与することができます。この代休は、相互に合意した時間数で構成されている必要があります。

代休の期間について相互の合意がない場合、雇用主は以下のいずれかを決定することができます:

  • 1日の労働に対して、基本給の1日分の給与を追加で支払う
  • 休日労働が4時間以内の場合、労働日の4時間分の代休を与える
  • 休日労働が4時間以上の場合、労働日に1日分の休日を与える

筆者考察

法律や規制だけでなく、シンガポールの労働文化を理解することも重要です。法律で義務付けられているわけではありませんが、シンガポールのほとんどのオフィスでは、重要な祝日の前日に少なくとも半日休みが与えられています。これは年次休暇から差し引かれません。

シンガポールは多文化の国であるため、特定の人種や宗教の従業員に、それぞれのフェスティバルの前日に半日休暇を与えるのが一般的です。例えば、旧正月の前日にはチャイニーズ系の社員に半日、ハリラヤの前日にはマレー系の社員に半日、といった具合です。

しかし、実際には、調和と公平性を確保するため、最近は人種に関係なく全社員にこの半日休暇を与える企業が多くなってきています。最も一般的な例は、旧正月の大晦日に、ほぼすべての会社員(特に事務職)が会社から半日休暇をもらうことです。

また、もう1つ重要なことがあります。非労働日と休息日の定義は多くの人にとって混乱を招き、紛争を引き起こす可能性があります。したがって、従業員が月曜日から金曜日までの標準的な週5日勤務で働いていない場合、事前にその条件を明確に示すことが非常に重要です。

また、祝日に勤務した場合の給与は、シナリオによって異なります。計算方法の違いについては、説明が長くなるためこのレポートから省略します。詳細は、労働省のホームページでご確認ください。また、正確な計算をするために、オンライン計算機も用意されています。

References:
https://sso.agc.gov.sg/Act/HA1998
https://sso.agc.gov.sg/Act/EmA1968
https://www.mom.gov.sg/employment-practices/public-holidays
https://www.mom.gov.sg/employment-practices/public-holidays-entitlement-and-pay